■ は、晴れています...。風も一時的におさまっています。何かの間違いでしょうか。
■ しかし、雪の量は....。これは第1波第2波を上回る勢いです。未明に、ドアが開かなくなるほどの雪の積もり方に驚いて一度ドア前を除雪。明け方やはり同じでした。
■ 二足歩行やクルマでドコに行くとしても、不要不急ならば、やめといたほうがよさそうです。
■ 除雪に追われる人たちの間を、肩をすぼめる思いでそっとあるいて、公園まで。
■ 雪質は、昨日の湿った雪の上にサラサラした軽い雪がどっさり乗っています。氷点下で硬まった湿雪のうえに深くたっぷりとすばらしい雪が。
■ 新雪に沈みながら、最初の1周をのろのろとあるいてトラックを刻みます。こんな良い天気と上質の深い雪なら、気持ちにゆとりが出て、のろのろあるいても気が軽いです。
■ いつもの史跡旧家。奥の白い土壁の蔵に近寄ってみます。
■ 左手、母屋の茅葺屋根の、張り出した雪庇! よほどの暴風雪だったようです。
■ 奥の、あの丸い障子窓のある茶室風の離れは...。
■ う、う~ん。何を撮りたかったんだろう、これ↓。
🔗 2/3
■ 午後から天気予報ではまた下り坂、明日はいっそう雪がどっさりの予報です。どうぞお手柔らかに願います。









