2023/06/21

■ あるく - 廻堰溜池「鶴の舞橋」


夏至の明け方です。木でできた橋。背景右側に八甲田連峰のシルエット。

  「鶴の舞橋」という観光用の歩道橋です。私の記憶では、できて30年ほどになるのではないでしょうか。観光資源として安全に利用可能な状態を維持しているようです。

この地は、それ以前の私の記憶では、"濃霧の中にうっそうと葦の生い茂る人跡稀な湖沼地帯"という幻想的な印象があります。

雰囲気は明るくなって遠足や観光のバスの往来も多くなりました。

美しい場所だから観光地にされ、観光地だから人が多くなり、人が多いからそこに行って自分はうんざり…などとわがままを言いたいのですが、そういう人(私)は、朝早く美しい場所をひとり占めすればよいんですよ、寒さにふるえながら、ではありますが…(^^

私のような地元の住民も、今も昔と変わらずにそれなりに季節の風情を感じて快適にあるくことができますので、率直に感謝の気持ちを感じながらあるいています。