2024/02/24

■ なおす - 倉庫整理 - 工具チェスト&キャビ - 電工用


永遠に続く倉庫整理...。

 青チェスト&キャビに『電気・弱電(PC;パソコン)』工具をひとまず収納。

 電気工事士の資格と免状は、持ってるんですが、自動車免許のたとえで言えば「ペーパードライバー」です。

 昭和の倉庫(のオマケで寝泊りする住居がある)程度の建物の、電灯やコンセントやスイッチボックスを付け替える程度です。

 でも、有資格者じゃないとやっちゃダメということになっていますので、自分で資格を取りました。実際、100V以上なら資格がないと怖いです(怖さが理解できたのも、資格の勉強をしたからです)。自動車のドラレコやETCの12V電源とか、自作PCの組付けとか、オーディオ機器の配線なら、中高生でも安心して楽しめる(?)んですが...(どれもいまだ中高生レベル以下の私...)。

 二種電工資格は、試験だけでしたら、大学入試共通テストやセンター試験で「物理基礎」程度を選択するヒトなら、1週間程度対策をすればじゅうぶん受かると思います。二次試験は実技で、回路を作るのが楽しいです。大学入試を、この春終えた皆さんにも、いや30年前に終えた皆さんにも、ぜひオススメ...、とはいえ、ちゃんと電気工事士として実務で鍛えられないと、いつまでもスキルは身につかない笑っちゃうレベルだナと実感しています。

 そう大したコトができるわけじゃないので、工具は少ないです。

 と言いつつ、電工ペンチは...画像の通り...。やっぱり、楽しくなるにつれて、工具は増えます。困ったものです。

 また、乱雑だったせいで、検電テスタもサーキットテスタもドコへやったかわからなくなり、泣く泣くホームセンターに買いに走ったことが、この数年間で数回...。今回、複数のテスタが発掘調査により出現しました。そんなんじゃぁいくらエラそうなコト言っててもダメですね。まずはおかたづけから始めなくては。